女性のための育毛剤比較ガイド

気になる薄毛。女性特有の原因とは?

薄毛の悩みは中高年男性のもの、というイメージをお持ちの方は多いですが、実は人知れず薄毛や抜け毛に悩んでいる女性はたくさんいます。髪は人目につきやすい上に、ボリュームのない髪は一気に老け込んだ印象を与えてしまいますよね。

実は女性の薄毛には、男性とは異なる原因が潜んでいるのをご存知でしょうか?女性特有の原因にしっかりとスポットを当てることで、より効果的な改善が可能になります。

ここでは「女性の薄毛の原因」の中から代表的なものをご紹介していきます。まずはご自分の症状や生活習慣と照らし合わせて、薄毛の根本的な原因を洗い出しましょう。


女性ホルモンの乱れ

女性は40代にさしかかると更年期に突入し、身体に様々な変化が訪れます。
その主な原因は、年代による女性ホルモンの減少です。髪の毛にもこの女性ホルモンが大きく関わっており、女性ホルモンが減少することで髪のハリやコシが失われてしまいます。また、急激に分泌量が減少することでホルモンバランスが崩れ、頭皮の健康を損なってしまうのも原因の1つです。 さらに、婦人科系の疾患やなんらかの原因によってホルモンバランスが乱れると、かなり若い年代であっても薄毛の症状がみられることがあります。


暴飲暴食

甘い物や脂質の多い食生活は毛根に悪影響を与えてしまいます。
「流行りのスイーツは必ずチェックしている」
「自分へのご褒美についつい甘い物を買ってしまう・・・」
などの女性は注意が必要です。


過度なダイエットやストレス

過度なダイエットやストレスはホルモンバランスに悪影響を及ぼし、「生理周期が乱れた」「生理がとまってしまった」という経験をしたことのある女性も少ないのではないでしょうか。
ダイエットやストレスはホルモンの分泌と密接な関わりがありますので、薄毛の原因にもなりえます。


カラーリングやパーマ

女性は男性と比べると、おしゃれの一環として髪を染めたり、パーマをかける方が多いですよね。しかし、それらは髪や頭皮へダメージを蓄積させてしまう原因となります。
頻繁に髪色を変えたり、何度もブリーチやパーマを繰り返している方は人一倍髪をいたわってあげましょう。


まとめ

女性の薄毛改善には男性とは異なるアプローチが大切です。 ホルモンバランスや食生活を正して、まずは体のバランスを整えていきましょう!

また、このように女性の薄毛には女性特有の原因が潜んでいるため、男性用の薄毛対策グッズではイマイチ効果が現れないことも・・・。 市販されている育毛剤も男性用と女性用に分かれている場合が増えていますので、自分に合った商品を選ぶことが大切です。男女兼用のものは性別に関係なく育毛や頭皮の健康によい成分が入っていると考えられるのでこちらもチェック!

お近くのドラッグストアで手に入らない場合は、手軽にネットショッピングに頼るのも良いでしょう。

PAGE TOP