女性のための育毛剤比較ガイド

シワやたるみだけではない!
頭髪は、老けて見える大きな原因!

人から老けて見られてしまう原因はシミやたるみだけではありません。
人目につきやすい髪は、顔と同じくらい見た目年齢を左右する重要なパーツです。実際髪に元気がないと、実年齢より+5歳くらい老けて見えることも。


白髪が増える

やはり白髪には老いたイメージがつきまとうのか、白髪が多いとそれだけ年をとっているように見えてしまうようです。もちろん「若白髪」の方もいますし病気が原因の場合もありますが、人目につきやすいので必要に応じてケアしてあげましょう。 白髪は抜いてもまた同じところに白髪が生えてくるだけなので、少量でも抜くのではなく染めてしまうのがおすすめです。


髪がパサついていてハリがない

髪にハリやコシがなく、パサついているのも良くありません。 肌も髪も年齢を重ねると水分量が低下してしまうので、逆に潤っていればそれだけ若々しい印象を与えることができます


髪のボリュームが足りない

加齢に伴う髪の悩みの筆頭といえば「薄毛」ですよね。 髪にボリュームがなく、頭皮の見える範囲が大きいとそれだけで老けて見られてしまうこともあります。また、女性の場合は身長が低い方が多く、頭頂部が人目につきやすいのでどうしても気になってしまいますよね。



顔のシワやたるみは分かりやすい加齢のサインです。 肌の状態は自分でもチェックしやすいため、年齢肌のケアに気を使っている方は多いですよね。しかし、なかなか髪にまでは気が回らないもの。特に女性に多い頭頂部の薄毛に関しては、普段自分で目にする機会の少ない部分なので気づいた時には症状が進行してしまっていることもありえます。

一方で髪は肌と同じくらい人目につきやすく、今回ご紹介したように髪の状態が年齢の印象を左右することもあります。見た目に気を使っているつもりでも、知らず知らずのうちに老けて見られていたら悲しいですよね。

逆に言えば、髪に気を使うことで実際より若く見られることもできます。特に髪のボリュームに関してはコツコツとケアを続けることが重要なので、薄毛が気になりだしたら早めに、刺激の少ない育毛剤を使ってみるなど、髪と地肌を労わってあげましょう。

PAGE TOP