女性のための育毛剤比較ガイド

抜け毛、薄毛が気になる方のシャンプー選び

「最近薄毛が気になるな」と思ったら、まずはシャンプーに着目してみましょう。
毎日髪や地肌に触れるものですから、シャンプーの選び方1つで薄毛が改善したり、逆に進行してしまうこともあるのです。


低刺激で優しく洗い上げる

シャンプーに使用されている洗浄成分には様々なものがありますが、それぞれ異なる性質を持っており、洗浄力にも差が生じます。洗浄力が高いシャンプーは頭皮をスッキリと洗い上げることができますが、その分刺激も強いのが特徴です。

薄毛が気になる方は、やはり低刺激の洗浄成分を選びましょう。
たとえば『アミノ酸系界面活性剤』という種類は洗浄力がマイルドで、髪や地肌を優しくいたわりながら洗い上げることができます。その分お値段はやや高くなってしまいますが、最近はドラッグストアでも手に入りやすくなっていますの、ぜひ探してみて下さい。


ノンシリコン

「合成樹脂の一種であるシリコンは医薬品や化粧品など、生活の様々な場面で応用されています。シャンプーをはじめとしたヘアケア商品にも採用されていることが多く、髪を潤ってまとまりやすい状態にしたり、ドライヤーの熱から守ったりと様々なメリットがあります。

しかし、薄毛が気になる方には頭皮の働きが弱くなっている可能性が高いため、できるだけ自然に近い成分を使用しているシャンプーがおすすめです。そのため、できればシリコンの配合されていない「ノンシリコンシャンプー」を選ぶと良いでしょう。 また、シリコンシャンプーが髪をしっとりとまとめるのに対し、ノンシリコンシャンプーはふんわりと仕上がるため、薄毛をカバーするようなスタイリングがしやすくなります。


育毛シャンプーで毎日手軽に抜け毛対策

育毛専用のシャンプーやトリートメントを揃えるのもおすすめです。 毎日のヘアケアで手軽に抜け毛を対策できますし、やはり薄毛の方に向けて開発されているので地肌にも優しく、品質の高い商品が多いです。


育毛シャンプーならどれでも良いわけではなく、商品によって含有されている成分や、洗い心地も異なりますので自分に合ったものを選ぶようにしましょう。また、薄毛の原因は男性と女性で異なるため、たとえば女性ならば女性用か男女兼用の商品を選ぶのがおすすめです。

PAGE TOP