女性のための育毛剤比較ガイド

すぐにへたってしまう髪。
ハリやコシを取り戻すには?

「最近髪のコシがなくなった気がする」とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
髪に元気がないとヘアセットも大変ですし、何よりボリューム感がなくなるのが気になりますよね。ここでは髪にハリやコシを復活させるおすすめの方法をご紹介します。


頭皮の血行を促進する

頭皮と髪には密接な繋がりがあるため、頭皮が不健康な状態ならおのずと髪の元気もなくなってしまいます。それを防ぐためには頭皮の血行を促進してあげることが重要です。 本格的なマッサージでなくてもいいので、まずはシャンプーの際に頭皮を軽く揉むところからはじめてみましょう。

規則正しい生活を送る

食生活の乱れや睡眠不足も、髪のハリやコシを失わせてしまう原因です。 髪だって体の一部。その他の部位と同じように、私たちが普段口にした食べ物から栄養を受け取っています。栄養の偏った食事ばかりとっているとお肌が荒れるように、髪の状態も悪くなってしまうのです。


髪へのダメージを軽減する

ハリやコシがないというのは髪が弱っているから。たっぷりの栄養をあげて、しっかり休ませてあげることが重要です。
パーマやカラーリングなど、髪にとって刺激となる行為は元気が戻るまでいったんお休みにしましょう。「どうしても染めたい!」という場合には、髪に優しいカラーリング剤の使用をサロンに相談してみてください。

また、洗浄力の高いシャンプーはなるべく控えるようにしましょう。毛穴の汚れが気になる場合は、頭皮を丁寧にマッサージしてあげると毛穴の汚れがスッキリ!血行も促進されて一石二鳥です!

PAGE TOP