女性のための育毛剤比較ガイド

早めの対応が肝心!頭皮のエイジングケア

頭皮のエイジングケア、していますか?
お肌のアンチエイジングには力を入れていても、頭皮まで気を配っている方はあまり多くないかも知れません。しかし、頭皮も加齢と共に衰えていくので、「気づいたらすっかり薄くなっていた」なんていうことにもなりかねないのです。しかも、女性の薄毛は頭頂部からはじまることも多いので、自分ではなかなか進行に気付けないんですよね・・・。


女性は40代を境に一気に薄くなる?

女性は40代を境に一気に薄毛になる方が増えます。これはなぜでしょうか?
原因はこの時期に女性ホルモンの分泌量が著しく減少し、ホルモンバランスが激変するためです。実は更年期障害もこれが原因で、女性の体質が急激に変化するため、はじめは体がついていけずに様々な弊害をもたらします。薄毛もその1つというわけですね。


髪がうねりはじめたら要注意!

頭皮と髪は繋がっているので、頭皮が老化すると髪にも影響が現れます。 薄毛もそうですが、髪がうねるという症状もその1つです。薄毛は自分ではなかなか気づけませんが、ヘアケアの際に髪質をチェックする習慣をつけると良いかも知れません。


髪がうねりはじめたら要注意!

酵素には素肌のターンオーバーを正常化させる働きがあり、いつでもむきたての卵のような肌をキープすることができます♪
シミやくすみにも効果があるので、美白を目指す方にもおすすめです!


エイジングケア用のシャンプーを選びましょう

お肌のためにアンチエイジング用の基礎化粧品を選ぶように、髪のためにエイジングケアシャンプーを使ってみるのもよいかもしれません。!また、育毛剤も頭皮を元気にする作用がありますので、もっときちんと頭皮や髪をケアしたいと思う方にはおすすめです。育毛剤というと抵抗があるかもしれませんが、頭皮につけるローションだと思えば気楽に使えるのではないでしょうか。

様々なものが市販されていますが、男性と女性の薄毛は原因が異なるので、男性は男性用、女性は女性用、または男女兼用のものを選ぶのが良いでしょう。


頭皮のマッサージも効果的

頭皮のエイジングケアには、血行を促進するのも効果的です。
シャンプーの際に意識して頭皮を揉むようにするだけで、自然と頭皮の血流が促進されますし、毛穴の汚れもすっきりと落とすことができますよ。


お肌と同じく頭皮も刻一刻と老化の一途をたどってしまうもの。
はやめはやめのエイジングケアで薄毛を予防しましょう!


PAGE TOP