女性のための育毛剤比較ガイド

男女の薄毛は違う?それぞれの特徴とは?

男性の薄毛

まず、男性の薄毛は「男性ホルモン」の分泌が主な原因です。
男性ホルモンはその名の通り、がっしりとした筋肉や太い声など、男性らしさを作り出すために重要なホルモン。しかし、実は男性ホルモンは毛根の細胞を弱らせる働きがあるのです。 また、男性の薄毛は生え際や頭頂部を中心にはじまり、頭髪が徐々に細くなって最終的には抜け落ちてしまう、というのが特徴です。


女性の薄毛

女性の薄毛は複雑で様々な理由が考えられますが、主な原因は2つあげられます。

1つは「女性ホルモン」の分泌が減少すること。
こちらは男性ホルモンとは反対に女性らしさを作り出すホルモンなのですが、更年期を迎えると著しく分泌量が減少してしまいます。これによってホルモンのバランスが乱れ、毛根の細胞が弱ってしまうのです。
この女性ホルモンが原因の薄毛は、男性同様に毛が徐々に薄くなって抜け落ちるという症状が見られます。

2つめは生活習慣によるもの。
睡眠時間がまちまちであったり、食生活が偏っていたりといった生活習慣の乱れが原因で薄毛になることもあります。また、女性の場合は男性と比べて髪のオシャレを楽しむ方が多く、ヘアカラーやパーマといった髪への刺激も原因の1つです。 こうした生活習慣が原因の場合、毛が徐々に薄くなっても完全に抜け落ちしてしまうわけではありません。


育毛剤を選ぶ時は…

このように男性の薄毛と女性の薄毛はそれぞれ特有の原因があります。
女性の薄毛対策には、まず健康的な生活を心がけることがとても重要です。また、薄毛や抜け毛が気になりだしたら早めに育毛剤を使ってみるのもいいかもしれません。男女兼用の育毛剤は性別に関係なく使えるもの。女性用の育毛剤は女性向けの成分が使われていることと、香りも女性向けになっていることが多いです。どちらにしても自分に合ったものをみつけて使って下さい。

PAGE TOP