女性のための育毛剤比較ガイド

頭皮のUVケアでいつまでも美しい髪に

体の1番高いところにある頭皮は、顔や体よりも紫外線の影響をモロに受けてしまいます。紫外線は頭皮にとってもダメージとなりますので、薄毛が気になる方はUV対策が欠かせません!


帽子をかぶる

帽子は外出時にさっとかぶれて、頭をピンポイントで保護してくれるため1つは持っておくと安心です。
でも、あまりぴったりとしたデザインだと熱がこもって頭皮が蒸れてしまうので注意しましょう。また、黒は熱を吸収しやすい色なので、薄い色の商品がおすすめです。


日傘をさす

日傘を持ち歩くのもおすすめです。 晴雨兼用のものなら雨の日にも使えてとても便利。できるだけUVカット効果の高い厚手のものを選ぶようにしましょう。


髪用のUVカット商品

髪用の日焼け止めもおすすめです。スプレータイプのものが多いのですが、乳液タイプや、UVカット効果のあるシャンプー&トリートメントなども市販されています。最近はドラッグストアでも手に入りやすくなっていますので、ぜひ取り入れてみましょう。

毛穴の詰まりは薄毛を促進してしまいますので、そういった製品を使用した日は、必ずしっかりクレンジングするよう心がけましょう。汚れを優しく落とし切ることのできる薄毛専用のものがおすすめです。


髪をまとめる

ロングヘアの方は、髪をまとめると紫外線に触れる面積を減らすことができます。 UV対策アイテムが手元にない場合はこれだけでも随分違いますよ。その時、あまりギュっとしばってしまうと抜け毛を促してしまうため、優しくまとめられるシュシュやクリップなどがおすすめです。

PAGE TOP